屋根瓦である屋根材についてのメリット、デメリットとは?

■伝統と耐久性を意識される方には昔ながらの日本家屋での粘土瓦がオススメ

 

 皆様もご存知である代表的な屋根材として、日本家屋を代表する屋根材であるのですが、まずメリットとしての耐久性につきましては、抜群の耐久性を持つ形となります。耐久性をオススメする理由としましては、瓦自体の耐久性は非常に高く、半永久的に使用できると言うのがポイントであります。屋根瓦の頑丈なイメージをそのまま継承される形でのメリットとなります。また遮熱性、断熱性についても非常に重宝する形となり代表的な屋根瓦のメリットとなります。冬は温かく優れており、瓦と下地との間の空気層による断熱効果があることから、保温性に優れていることが分かります。また防音性についてもメリットとして挙げられることができ、雑音や雨音はほぼシャットアウトできることから、雨音や雑音で悩まされることは少ないと思います。

 対照的に屋根瓦のデメリットでありますが、まず経済面については、あまりオススメできない形となります。経済的にかかる費用としましては、負担額が大きく、8,000~12,000円/㎡程度と結構高い感じであります。ですがそれと引き換えに得られるメリットがあることも忘れないで頂きたいです。また防災性能としてもイマイチで、耐震性、耐風性には弱く、よく台風や地震で屋根瓦が剥がれているのを見ることがあると思いますが、まさにそれです。