陸屋根のメンテナンスについて

陸屋根とは平らな屋根のことをさします。屋根がフラットなので屋上として活用することもでき、洗濯物を干したりできる点で便利とされています。日当たりも良いので、陸屋根を利用したガーデニングを行う人も多く平らな屋根ですので陸屋根に太陽光発電の設置も可能です。屋根を平らにすると住居スペースも広く取れると言われています。天井が高く開放感のある住まいに住みたいという人に陸屋根は選ばれています。
メリットが沢山ある陸屋根ですが、雨漏りしやすくなる可能性が高いので定期的にメンテナンスが必要です。
陸屋根のメンテナンスは塗料を塗る方法やシートを貼る方法、アスファルトを塗装する方法があります。耐用年数はそれぞれの方法で異なりますが、平均して10年くらいでメンテナンスが必要になってくるので陸屋根にする場合はメンテナンス費用も考慮しなければいけません。
陸屋根同様、ベランダやバルコニーも定期的な防水補修が必要となります。施工面積や用途によって補修方法は異なりますので最適な防水工事を見極める必要があります。メンテナンスを怠ると室内への雨漏りを起こす可能性もあり原因もわかりにくい為専門の業者へ点検を依頼しましょう(街の屋根やさん福山店が調査に伺ったお住まいも雨漏りを起こし室内へ悪影響が生じてしまったようです)。
排水溝の清掃や排水口の清掃も必要です。陸屋根にする場合、水も流しやすいので清掃は行いやすいです。陸屋根は汚れやすいので2ヶ月に1回くらいはきれいに掃除するようにしましょう。
定期メンテナンスは専門業者さんにお願いして陸屋根の状態に合わせた方法でメンテナンスを行ってもらいましょう。