スーパーガルテクト

最新のSGL鋼板を使用した金属屋根材「スーパーガルテクト」

家のメンテナンスをすることはとても大事です。家のメンテナンスをしておかなければ劣化していき塗装が剥げたり、雨漏りをしたりする原因となってしまいます。特に屋根のメンテナンスはしっかり行なっていなければ、雨漏りの原因ともなりますし、屋根の性能が劣化していれば、台風などが来たときに屋根が飛ばされてしまうこともあります。屋根のメンテナンスで使われる屋根材にもいろいろありますが今回はスーパーガルテクトに関して紹介していきます。

 

■スーパーガルテクトとは

スーパーガルテクトとは屋根材として断熱材を一体化している金属屋根で、耐久性に強く断熱性にも優れており軽量でもあります。スーパーガルテクトとスーパーガルテクトフッ素という種類があります。スーパーガルテクトフッ素は超高耐久のガルバの上に遮熱性フッ素コーティングをしているもので、塗膜の耐久性が高くて色褪せしにくい特徴があります。スーパーガルテクトは質感が良いのが特徴であり、色目はシェイドブラック、やシェイドグリーンなど5種類があります。金属屋根として性能を引き出しているスーパーガルテクトと、それをさらに強化しているスーパーガルテクトフッ素を選ぶことができます。

 

■スーパーガルテクトの利点とは

スーパーガルテクトはいろんな特徴がありますが、まずは長持ちする耐久性です。金属部分に超高耐久ガルバを採用しており、これが耐久性を強化しています。また、ガルバ鋼板にマグネシウムを添加して錆ることがないように強くしています。スーパーガルテクトフッ素であれば変褪色20年、穴あき25年のメーカー保証があります。スーパーガルテクトであれば、変褪色15年、穴あき25年のメーカー保証が付いています。

また快適な遮熱と断熱性も持っています。スーパーガルテクトであれば、普通のスレート屋根で37度ほどとなる熱さもスーパーガルテクトを施した場合は25度ほどまで温度が下がるという結果を残しています。温度差は大体12度も違いが出ているので、耐熱性に優れていることを証明しています。

また、スーパーガルテクトには、ポリイソシアヌレートフォームと呼ばれる断熱材が入っているので、これが耐熱性を強めている原因となっています。また、スーパーガルテクトは地震にも強い性質を持っています。スーパーガルテクトは軽くなっており、地震が来たとしても問題が無いように作られています。和瓦の場合は1㎡あたり50kgの重さがありますが、スーパーガルテクトは5kgの重さとかなりの軽さとなっています。

また、スーパーガルテクトは横ジョイント部分に排水機構とリブ付き折り返しが付いているので、雨水の侵入を防ぐことができます。雨漏りになりにくい屋根材でもあります。スーパーガルテクトはこのような特徴があり、優れた屋根材ということができるでしょう。

 

■スーパーガルテクトの施工法は

スーパーガルテクトで施工をする流れについて紹介します。今回は直張工法で紹介します。まずは、下地に確認から行います。既存の屋根の状態や野地板、住宅屋根化粧スレートアスファルトシングルなどを確認します。確認ができれば、下地の調整を行います。

まずは既存部材の取り外しと加工です。既存のケラバ水切りを加工して、既存雨押えを加工します。その次に改修用唐草の取付を行います。墨出しを行なって取付けていきます。

そして下葺き材の施工をします。下書き材はアスファルトルーフィング940同等以上を全面に施工します。たるきの位置が確認できるように墨出しを行ないます。各部の納まりを確認しながら施工していきます。

検査後、清掃を行なっていきます。

このようにしてスーパーガルテクトを施工していきます。

 

■スーパーガルテクトを施工してもらうには

スーパーガルテクトで施工をしてもらうためには、しっかりとした業者に頼む必要があります。スーパーガルテクトを施工する際に、施工する技術者が良くなければしっかりとした性能を引き出してもらうことはできません。手抜き工事などでスーパーガルテクトを施工しても、耐熱性や耐震性などは発揮することができないので、注意してください。

手抜き工事としては、釘を下地に直接打ち付けなかったり、コロニアルとコロニアルの隙間をモルタルパテで埋めることなどがあります。しっかり施工の方法を確認してから業者を選ぶことも大事ですし、見積を取っておくことも大事になります。スーパーガルテクトの値段は6500円ほどとなっているので、この値段を相場にして施工してもらうことを考えることができます。

千葉県茂原市では1990年頃大きな竜巻が発生し、多くのお住まいが甚大な被害に遭ったようです。常に大きな自然災害に耐えられるよう、またスムーズに補修が出来るよう定期的なメンテナンスを心がける必要があります。屋根工事をご検討中の方、施工費用を知りたいという方は街の屋根やさん千葉の無料点検をご利用ください。

 

■まとめ

スーパーガルテクトは屋根材として多くの機能性を持っています。軽量でありながら断熱性や遮熱性、耐久性もあるので、屋根材として信頼することができます。また、保証も長い期間で付いているので、何かあっても保証を利用することができます。スーパーガルテクトの内容として参考にしてください。