ルーガ雅

割れない、軽い、ハイブリッド瓦「ルーガ」シリーズ

家のメンテナンスを行うことはとても大事です。家のメンテナンスをしていかなければ、家は老朽化して雨漏りが起こったり耐震性などがうまく機能しなかったりします。家のメンテナンスはいろんな部分がありますが、屋根のメンテナンスもしておく必要があります。屋根も老朽化してくると雨漏りなどの様々な悪影響が出てくるからです。屋根をメンテナンスする際に屋根材は重要になってきますが、注目の屋根材としてルーガ雅とルーガ鉄平があります。これらの点について紹介していきます。

 

■ルーガとは

ルーガは陶器瓦のように見えるデザインとなっていますが、瓦屋根ではありません。ルーガの主成分はコロニアルと同じものであり、厚型スレートとして分類する人もいます。ルーガは工事品質も良くてブランド力もあるため、施工業者は限られた業者でしか行うことができず、工事施工業者は基本的にマニュアルに従った工事をしなければならず、マニュアルに従わなければメーカー保証を受けることができません。ルーガでの施工を依頼する時は、街の屋根やさん横浜のようにルーガでの施工事例がある業者に依頼した方がスムーズですね。

スレート系の屋根材は材質的に弱い部分もありますが、ルーガは屋根材として品質の高さが表れています。ルーガは耐震性に優れており、屋根のメンテナンスまでに期間も長くなっています。また、軽量でありながら割れにくく飛ばされにくい材質となっており、地震の揺れや建物にかかる負荷も軽減してくれます。

施工法も、湿式工法では無くて軽さを追求してルーガ独自の乾式工法を採用して屋根の施工をしていきます。一般的な陶器平板瓦の屋根に比べて屋根面積30坪で約3000kgほどの軽量化を図ることができます。

グラッサコート使用によって紫外線に強く色褪せしないようにされています。色褪せしにくいので、屋根のデザインが劣化していくのを防ぎ、美しさをキープし続けることができます。強い衝撃が加えられても繊維素材によって破片の飛び散りを防ぐことができますし、二酸化炭素排出量も抑える働きをしています。

ルーガの屋根材としては品質に特徴があり、品質が高いことが特徴です。

 

■ルーガ雅とルーガ鉄平とは

ルーガ雅は和瓦に近いデザインが特徴となっています。鬼や高棟など役物が多く使われている特徴があります。瓦ならではの邸宅感を高めており、外観をより美しく魅せることができます。住まいの邸宅に合わせてカラーバリエーションもモダンブラックやモダンブラウン、モダングレーモダンオレンジから選ぶことができます。

ルーガ鉄平とはコロニアル屋根材厚みを持たして平たいデザインが特徴となっています。ルーガ鉄平はルーガ雅とは違い洋風のような作りになっています。ルーガ鉄平は役物の組み合わせによって表情の異なる仕上がりを見せます。カラーバリエーションとしては、ストーンブラック、ストーンブラウン、ストーングリーン、ストーンオレンジの4色から選ぶことができます。

ルーガ雅とルーガ鉄平は洋風と和風のようにデザインが分かれており、自分の家の特徴やデザインによってルーガ雅かルーガ鉄平を選ぶことができます。

 

■ルーガの屋根葺き替え工事の流れ

施工前としては、屋根の葺き替え工事のためズレなどの確認を行います。劣化状態などによって瓦の入れ替えをしただけでは対応できないこともあるので、葺き替え工事が必要かも確認していきます。

屋根の確認ができれば、既存の瓦と屋根土の撤去を行います。屋根土などを撤去した後に下地の様子を確認することができます。下地も劣化が進んでいるようなら、屋根材としてコンパネを施工します。

下地材の施工後、その上にルーフィングを丁寧に貼り付けていきます。ルーガの施工をする場合は、ルーフィングもケイミュー社の純正品を使用しなければ保証を受けることができないので、ケイミュー社の製品を使用する必要があります。

次に新しく施工する屋根材のルーガ雅、またはルーガ鉄平を施工していきます。ルーガ雅とルーガ鉄平を施工すると屋根の印象も変化します。

このよう流れになります。

 

■ルーガのデメリット

ルーガの費用は普通の屋根材と比べると少し高くなっています。ルーガ雅とルーガ鉄平も同じく費用で時として本物の瓦よりも高い場合もあります。工事の期間も長くなっているので、工期の期間も普通よりも長引く可能性があります。

ルーガ雅とルーガ鉄平では、施工方法や重量、施工できる条件に違いがあるため、家によってはルーガを利用できないこともあります。このようにしてルーガにもデメリットがあります。

 

■まとめ

ルーガの屋根材は丈夫で耐震性や軽量化となっているので、屋根材として品質は高いですが、工期が長引き、費用も高めに設定されているので、その点は考える必要があります。ルーガ雅とルーガ鉄平はデザインとして、どちらも美しく、家の美しさをさらに良くします。どうぞ参考にしてください。